ジョギングは危険? 体をどう鍛えるか
こんばんは。
癒し屋さんの平藤です。
今日は、Webニュースを参考に、運動について、お伝えしたいと思います。
皆さんも、一度は、運動の良し悪しを、考えた事があるではないでしょうか。
運動は体に悪いのか、ジョギングはどうなのか。。
あなたは、どう思いますか?
まずは、ニュースサイトを↓
(1ページ目以降、登録しないと読めなくなったようです。2ページ以降は要約します。)
2ページ目の内容を要約すると、
①ジョギングするなら、ジムのトレーナーの指導の下、ゴム製のライニングマシンを使って行うと良い。
②お勧めはウオーキング。特にプールでするのがお勧め。
③ウオーキングは筋肉量を増やし、体脂肪を燃やし、内臓脂肪を落としてくれる。
④歩くと脳の血流も改善する。認知症の予防にもなる。
まず内容からの結論をいうと、
「運動の仕方」さえ問題がなければ、運動は大丈夫です、という事ですね。
私自身も運動に関しては、「行い方」だと思っています。
運動の良し悪しの難しさは、なんといっても、ケガや歳を取ってからの痛みの問題です。
全ての人に当てはまるわけではありませんが走る事は単純に、膝にきます。
負荷の掛け方しだいですが、人によっては、心臓に負担がきます。
人によっては、腰に。違う方には、足首にと。。
本当に何かのタイミングで、歩けなくなる事もあるかもしれません。
私達は危険な可能性を考えて、皆さんには安全策をと考えています。
そのため、最終的に健康には、ウオーキングが一番だと言ってしまうのです。
マイナスの可能性を、できるだけ避けたほうがよい、という提案をしているわけですね。
それではなぜ、ウオーキングが体に良いのかも考えていきましょう。
ここを考える事で、もっと歩く事の大切さを分かっていただけると思います。
それでは、ウオーキングの良い所は何なのか。
単純なものを挙げると、
①血流が良くなる
②筋肉が付く
③良く眠れるようになる
などでしょうか。
ウオーキングの良い所は、もっともっとありますよ。
さらに挙げると、
①脳の血流が良くなる
②筋肉のバランスが良くなる
③背骨のバランスが良くなる
④老化の防止になる
⑤心の整理や、精神の安定に良い
⑥肌つやに、ハリが出てくる
⑦食欲がでる
⑧便通が良くなる
などでしょうか。
本当は、これ以上挙げられますが切りがないので、これくらいに。
実際、ウオーキングの効果は多岐に渡り、これ以上簡単で最高の健康法は無い、と言っても過言ではありません。
それでも、運動や整体の結果も含め何でもそうですが結果は、人それぞれです。
生活環境や考え方、体の状態が違うため、最終的には違ってきます。
この辺りに関しては、また今度、書きたいと思います。
お店のお客様の中にも、本当に色々な方がいらっしゃいます。
運動を積極的にされる方、されない方。仕事で一生懸命な方、家庭で忙しい方などなど。
その中で、できる事をしてゆく。やはり、これしかありません。
あなたは、どんな健康法をしていますか?
それは、正しい方法ですか。
分からない方は、気になる方は、気軽に相談してください。
ちなみに、当店では特に運動という運動をしない方でも、肩こりや腰痛、長年の不調というものは、軽減し消えていきます。
それは運動に等しい施術を体に対して行っているからです。
運動とまではいきませんが、健康体操程度の運動量はありますね。
副産物として、体の色々な所が自然と引きしまり、無駄な部分が無くなっていきます。
ウオーキングも続けていくことで、そういう効果がでてきます。
「ジョギングは危険? 体をどう鍛えるか」
この答えは、人それぞれ、ということです。
もし今、何をしていったらいいのか悩まれている方がいれば、一度相談してみてください。
できるだけ、あなたに合ったアドバイスを考えさせていただきます。
ご来店、ご相談お待ちしております。
今日は、これから台風が来るようですので皆さん、お気をつけて。